2008年12月30日火曜日

夕食。

昨晩は夫が夕食を作った。(かなりの頻度で作って頂いてますデス。)
我が家の場合、食べたいメニューによって作る人が決まるのである。
昨晩のマグロと20年以上バイロン、レノックスに住んでいる日本人の友人に頂いた”ししとう”があったので、
夫にお任せ。
塩、胡椒、オリーブオイルとハーブを沢山使ったカルパッチョ。







塩、胡椒で焼いたししとう。



何故こんなに塩、胡椒だけで美味しいのだろう〜。オリーブオイルとの相性も抜群である。
そう言えば、最近ハナも茹でたカボチャ、人参、サツマイモ、ジャガイモにエクストラバージンを少々かけて食べている。
香りがあって美味しいらしく、手づかみでワシャワシャ食べている。
今は手づかみで食べるのが楽しいらしく、根菜系は角切りにし、ご飯は一口サイズの小さなおにぎりにして出している。
おかかご飯や青のりも好きみたいだ。ほうれん草とコーンご飯やほうれん草とトマトご飯の組み合わせも好きみたいである。
この小さなおにぎりが面倒臭いのだが、これもハナの大事な成長の過程。
青野菜系はそうもいかないので、細かく刻んでダシと白身魚やささ身肉など合わせて食べさせている。

みんなで食べるご飯は美味しいの〜。
美味しいねって言って食べられのって幸せだな〜。
夫はししとうの種をとって、庭の畑に植えるそうです。
家にもなるかな〜、ししとう!!!

0 件のコメント: