2009年4月22日水曜日

little Aussie



申請していたハナのオーストラリアパスポートが届いた。
ハナはオーストラリアと日本の国籍を持っている。
そう、正真正銘のJapanese Aussieなのだ。
これで家族3人、日本に帰国する準備が整ったぞ!!
ハナは初めての日本、初めての飛行機。
いったいどんな旅になるのだろう〜。
いまからドキドキである。
夫は移住して以来、約4年振りの帰国になる。
今から何を食べよ〜!っとリストを作って盛り上がっている。
楽しみだなぁ〜。






ハナは英語と日本語をどんなふうに理解しているのだろう〜。
英語と日本語のバランス、学校についてなど育児についての悩みは尽きないなぁ。
ハナが楽しく過ごせる環境を、出来るだけサポートしていきたいものである。
同じ環境の先輩ママさんの体験談などを聞きながらアレコレ思う・・・。
ハナの笑顔が何よりも信じられる確かな答えなのだろう・・。

0 件のコメント: