2010年6月18日金曜日

デビュー

ハナさん、スクールデビューいたしました!!
ファミリーデイケアーと言って、先生1人と1歳半から5歳くらいまでの
子供4〜5人位の少人数制のお家でやっているスクール。
まだ早いかな〜と思ったり、友達と楽しく遊ぶ姿をみては、
そろそろ行ってみる時期かもっと思ったり。
今まで私達の手元から離れた事がなかったから、
実は親の方が不安で仕方がなかった。

大きなリュックに、先生から渡された持ち物リストを詰め込み夫と登校!!
大泣きするに違いない!っと思っていたら
”あ〜ねぇ〜”(”じゃ〜ね〜”の意味)とあっけなくさようなら。
嬉しいけれどちょっぴり寂しい、この気持ち。
夫が帰宅後、先生からメールがあり
”15分くらい泣いたけど今は元気に笑って遊んでます。”
そ〜か〜、やっぱり泣いたのね・・・。でも開き直りの良さはさすがハナだわっっ。
モーニングティーのおやつも全部食べて、お絵描きも沢山して、
先生にとても良い子でしたっとお手紙を頂き、嬉しい気持ちで一杯。

少しでも離れると、ママ〜っと泣いていたハナ・・・。
大人になったにねぇ。
今日は2時間くらいの短い時間だったけど、ハナが居ない家は凄く静かで
逆に居心地が悪かったなぁ。来週はお昼も食べて来るそうで、ドキドキです。

いつかは親の手元から離れて独り立ちする子供。
自信をもって独り立ちできるようにするのが親の役目なら、
ハナの毎日が楽しくなるようにこれからも応援しなくてはね!

来週はハナの好きなバナナブレットを焼いて、
モーニングティーのおやつに持たせてあげよう。
大好きな苺も入れてあげよう〜。
お昼は好きなハムを入れよう。
気づけば、夫とず〜っとハナの話。

多聞もハナなが居なくて静かな家に慣れない?のか、
いまいち眠れない様子(苦笑)
ハナが帰ってきたら、よく寝ていました。

何はともかく、スクールデビューおめでとう〜!!!!
頑張ったね、ハナ。
もう立派な2歳児です。



こちら学校で描いた絵。




額に入れて飾りたいと思います。

0 件のコメント: